Credo(クレド)の重要性

Credo(クレド)

先日、「掃除に学ぶ会」でご一緒させていただいていた本庄燿士さんの話を聴かせていただきました。素晴らしいと感じたので、ぜひ紹介させていただきます。

「Credo(クレド)」とは「信条」を意味するラテン語で、「企業の信条や行動指針を簡潔に記したもの」だそうです。会社のミッションや理念、行動指針を1枚のカードにまとめることで、判断基準を明確にし一本化へ導くものだと熱く語っていました。

幼少期からボキャブラが極めて少なく、感情表現が全くできませんでした。ことごとく価値観を理解し合えることもなく、孤独な人生。表現できるようになれば理解し合えるものと思い、哲学書はじめたくさん読み漁ってきました。結果、望ましい成果というレベルには達せれません。

「私に足りなかったものはこれかもしれない」と直感。

本庄さんより「ぜひ使ってください」といただきました

相手を理解に導く

相手を理解に導くには、「いかにシンプルか?」はすごく重要テーマです。私は「伝える」よりも圧倒的に「伝わる」が重要だと考えています。あなたにはいかがでしょうか?いかに素晴らしくとも、伝えたい方に伝わっていなければ価値がありません。

伝えたい方に、「どういうことですか?」「ぜひ教えていただけませんか?」と興味関心を惹かせるためのメッセージ。極めてシンプルかつダイレクトな表現であった方がいいのは、言うまでもありません。

鍵山秀三郎さんを同じ師匠とし、世話人としてともに学びを共有してきました。今は鍵山先生とはご縁が薄くなってしまいましたが、プロセスとしてとても重要だったと感謝しています。そんな中、10年以上いつもずっとそばにいてくださった本庄さん。約4年ぶりに再会し、心から嬉しく思いました。

本庄さんの、これからの希望ある未来に、心からのエールを贈ります。

本庄燿士さんFacebook

株式会社 バレン

掃除の神様 鍵山 秀三郎

投稿者:

Anshin Ryu

Universal Flow Therapy 健創庵 龍 庵真(りゅうあんしん)と申します。
 20年で確実に20万人超のお名前と向き合わさせていただいた経緯から、生き方より理想を創り出す「社名・姓名承認マイスター」を広げています。 
 究極のセルフマネジメントで自立成長を応援。 絶対に目標達成したい方へ、未知の可能性を実感の理想具現化サポート。 
 
 15才で自衛官となり、出身地の長崎よりも首都圏での生活が2/3となりました。 
 私自身のセルフイメージが強烈に低く、どんなに素晴らしいことをしても、悪い意味でバランスをとるような出来事が起きていました。 マジメに生きようともがきつつも、運命の荒波に翻弄され続けた期間は、40年を超えます。 
 今まで一貫してお伝えしてきたのは、 本当の癒しは、ご自身にしかできません。 
 「立名コーチング」という独自の理論により、 ・過去と未来を今ココに集約させ ・理想とする未来のご自身からアドバイスを受ける ・理想とする未来のご自身を発信源に、過去の記憶を癒す 方法を編み出しました。 
 世界中にiPhoneレベルで 「理想の自分像って?」 を訊き合って認め讃え合えている感動世界を見るために、今を生きています。 
 どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください