先日「龍さんって、安定的に成長して来られたんでしょうね」と評していただけました。断じて違います。荒波だらけの波乱に満ちた半生でした。
今なら、過去の私をずいぶん癒せてきたと感じています。人生最悪だと感じたエピソードさえも語れる感覚です。
年中24時間無休
2008.2.20、三軒茶屋の風呂なしアパートから出発。こんなところへお客様を呼べるわけがないと、出張施術のみ。チラシを配っても次の日見たら、マンション入り口でたくさん捨てられている・・・。全て拾っておりました。
教わった師匠が施術を始めた頃、年中24時間無休でやっていた話を聴き、私も目指そうと考えました。ところが午前2時頃、施術中にお客様から怒号が。昼間の工事現場アルバイトがたたり、寝てしまっておりました。
当然ながら信頼されるわけがありません。リピートはありませんでした。教わってきた技術にだけは自信があったので、軌道に乗れさえすればうまくいくはずだと、「健康を創造する者」と名づけていただいた志を捨てきれません。
チラシを配っても依頼は全く来なくなり、昼夜アルバイトに明け暮れる日々。当時の睡眠時間は約3時間/日でした。アルバイトの居酒屋で整体師だと宣伝が許されていましたが、顔色の悪さから「まず自分を治療しろよ」と嘲られました。
お前には才能ないからやめた方がいい
2007年までの新聞配達等で資金を貯め、やっとこぎつけた整体師の資格取得への学校。2007.3.31、新聞配達店の集金でチンピラまがいのお客様からぶん殴られ、メガネも壊され青タン作っての入学初日。
通っている方々の目の輝きに感動し、通う決意を固めました。ながらも技術の高さに習得できるか不安に。「お前には才能ないからやめた方がいい」と言われる気がして毎回ビクついていました。
誰に言われるよりも、自らに告げるのは強烈な効果があります。体は、ご自身が語ることにしか耳を傾けてはいません。
ある日、授業後に残るよう指示。「きた!」と思いました。どうにかやめずにすむよう脳をフル回転。結果、たわいもない事務連絡。ホッとしたことを師匠に告げた時、返答に号泣しました。
「何だお前、そんなこと考えてたのか!大丈夫だよ!お前よりヒドイのはいっぱいいたぞ。重要なことは継続力だ。だからやめなければ必ずできるようになるから、心配するな!」帰りながらも涙が止まりません。
ぶん殴られた慰謝料で、永久会員として再登録。絶対にムリだと感じていた習得が、いつの間にやら身についておりました。誰しも段階を経れば、必ずできるんだと実感いたしました。
心も体も崩壊していく危機
2007.4から初のネットワークビジネスへ。開業資金を貯めるためにと始めたものの、全くうまくいきません。今振り返れば「そうりゃそうだよな〜」と納得する点だらけです。
ネットワークビジネス自体は素晴らしいビジネスながら、当時の私のように卑劣な手段を使って稼ごうとする方がいるから、業界全体の評価が下がります。素晴らしい理想を掲げていようとも、動機や手段に大いに問題がありました。
「整体師になると言ったって、あなたはまだ新聞屋だよね?生半可に健康のことを語るなんて、ちゃんと足元見た方がいいんじゃない?」等嘲られたことも。「知覚動考(ともかくうごこう)」「迷ったら動け」などとビジネスセミナーで教わりつつも、全く動けなくなりました。
新聞代の集金の折に興味ありそうな方へお誘いし、心と体がどんどん離れていきます。販売店にいづらくなってきました。このままでは心も体も崩壊していく危機を感じました。新聞業界が斜陽産業だからとかこつけて、やめる際の引き継ぎ時、すべて明るみに。追い出されるようにやめました。
絶望感を経たからこそ
師匠のような整体師へ大成するんだとイメージを膨らませつつも、全くうまくいきません。
今振り返るなら、アホとしか言いようがありません。新聞配達に就く前から乗っていた原付で動いていたため、フットワークは軽かったです。しかし昼夜ずっと働いていると、どうしても注意散漫になっていたのでしょう。白バイ警官に、切符を切られ免停に。加えて駐車違反で半年に20回近く違反金を支払いました。
原付なしに動くイメージをどうしても持てず、隠れて無免許運転。2009.7.1、忘れもしない人生最悪な出来事。無免許運転が見つかり逮捕。拘置所で2泊3日し裁判所へ。親に罰金を立て替えてもらいました。
本当に惨めで、絶望感に打ちのめされました。この時、金輪際運転しないと固く誓います。そんな折に佐藤康行さんの「真我開発講座」へ参加し、明らかな変化を実感。
2010.1より、池袋の高級マンションを間借りさせていただくことになり、一気に急展開。さらに波瀾万丈は続きますが、大きな節目となりました。